アス夫と共に暮らすために

yahoo!ブログから引っ越しました

アス夫さんのその後…

2週間、会社に行けなかったアス夫さん、その後どうしているか?その次の週はちゃんと会社に行けました!ですが…その次の週は月火水出勤、木曜欠勤、金曜は会社の休日。

精神科で状況を説明したところ、お薬を変えてくれたらしい。「え?こんなに飲むの?」と思ったけれど、各薬ごとに特徴があるんでしょう。とりあえず、飲んでみる。

それまでは、4種類ほどの粉薬を調合していたものを朝晩だったのが、錠剤もしくはカプセルのお薬を朝昼晩と飲み、寝る前にも安定剤と睡眠薬が出されていた。私が気にしているアスペ発作に効くというエビリファイは…それまでは1日1mgだったのが1日2mgに増量。他のお薬に変えられなくて良かった。

それで2週間…先週は月火出勤、水木金欠勤。なぜか?なぜ行けないのか…?

「なぜ行けないの?」とアス夫さんに聞いてみたけど「行きたくない」と言うだけ。あんまり訊くと責めてるみたいになると思って、追求はできなかった。で、欠勤したアス夫さんはうちで寝てばかり。そんなに寝るかぁ?と思うくらい。でも、自分がウツで休職していた時も毎日よく寝てたしな…と思って寝かせておいた。

で土曜日、精神科の受診日に「出勤した日と欠勤した日、朝どんな気持ちで会社に行けないのか、夜は眠れてるのか、先生にちゃんと話して来いや。症状を説明せな先生には何もわからへんで。」と言って聞かせて病院へ送って行った。

帰って来たら、また薬が変わっていた。昂ぶる気持ちを抑える系の薬は省かれて、興奮を抑えつつ落ち込む気持ちを高める系の薬が増えていた。エビリファイは1日2mgから3mgへ。睡眠薬は、リラックス系のお薬へ。

土日と試しに飲んでみたところあまりにも効きすぎていたので…今朝は、自分で調整してもいいと言われている安定剤を飲まずに会社に向かった。調子は悪くなさそう。