アス夫と共に暮らすために

yahoo!ブログから引っ越しました

減薬とその影響

この前の土曜日は、アス夫さんの診察日でした。抗不安薬が減りました。一粒から半粒、1/4粒、と3ヶ月かけてなくなった。こんなに時間をかけて減らすなんて、よっぽど強い薬やったんやろな、と思う。

毎晩飲み歩くのもそのせいなんだろうか?未だにそれは止まらず、アス夫さんの飲み代は今月も10万円を超えました。

で、日曜日の夜にちょっとした発作を起こし…今日も夕方、メールで悪態をつかれました夕べに引き続き言われっぱなしは嫌だったので「なに怒ってんの?夢子はアス夫さんを責めたりしてないやろ?」と言い返したら…。てっきり逆ギレされるかと思ってたのに「薬が切れて来てるからかもしれへん…」と、謝りはしなかったけれど、自分の非は認めた。

自分でイライラしてることに気付いたのなら、ちょっとした進歩や。そう思って「そうやね、お薬のせいなんやね」と、それ以上は言わなかった。

で、アス夫さんのお薬はあと、抗不安薬1種類2錠とエビリファイ3mg1錠と睡眠薬1錠となった。アスペによく効くエビリファイは最後まで減らして欲しくないなぁ。次は抗不安薬を減らすことを願う。

ただね、エビリファイは副作用で太ることがあるのです。『夫婦奮闘記』のよしべぇいさんも3年で25キロ体重が増えたと言ってたかな。アス夫さんもこの半年で10キロは増えてると思う。まあ…その主な原因は薬の副作用だけでなく、毎晩の飲み歩きだと思うけどね。

ああ…早くアス夫さんの気持ちが安定して、飲み歩きが止みますように。